フィラリアのお薬

今日はフィラリアのお薬を貰いに掛かり付けの動物病院に行ってきました。このお薬は先月に引き続き、今回で2回目の投与になります。


本来なら5月末から12月末までの7ヶ月分のお薬を、最初の1回の診察でまとめて一気に貰えるのですが、ケメ子の場合はまだ生後1年未満のパピーという事で、毎月ごとの診察と体重測定が必要らしく・・・。


今日の体重測定の結果は「6.2キロ」。
サイズが■小型(6.8kgs未満)■中型(6.8kgs〜9kgs未満)■大型(9kgs〜11.35kgs)・・・の3つに分類されるボストンテリアとしては、6.8キロ未満のケメ子は、ギリギリのライト級入りです。現在は、生後7ヶ月目に入ろうという時期。見事な伸び盛りっぷりも、最近だいぶ落ち着いてきたみたいだし。


てーと、そろそろ避妊の事も考えなくちゃだの・・・。



うーん。だよねイヤよなぁ。避妊手術。全身麻酔らしいし。でも既に7月を予定しているのだよ。ゴメンね頑張れケメ子ちゃん。



ちなみに獣医師から聞いた、診察時のケメ子の体重の推移は以下の通りでした。
■ 2/01 ■ 1.62キロ ■ 初回健康診断
■ 2/18 ■ 2.06キロ ■ ワクチン2回目
■ 3/21 ■ 3.28キロ ■ ワクチン3回目
■ 5/20 ■ 5.16キロ ■ フィラリアお薬1回目
■ 6/28 ■ 6.20キロ ■ フィラリアお薬2回目(今日)